SSブログ

iPhone5のLTEってなに?あppぇ

新しいアイフォン5にはLTEという通信技術が組み込まれているそうですね。

これが3Gよりも速いらしいので、どういうものか気になって調べてみました。

wikiで調べたけど、学術的すぎて難しい。


Appバンクというサイトに分かりやすく解説してあった。
http://www.appbank.net/2012/09/13/iphone-news/476727.php

「LTE は 3G 回線と同じ種類の電波を使います。ただ、既に広く使われている 3G 回線とは異なる方法で通信するので、通信速度が速く、回線も混雑しにくくなっています。

そのため、市街地では混雑して通信速度が極端に遅くなっている 3G 回線に代わり、この混雑を解消する・より高速な通信を実現する技術として注目を集めています。

これはいわゆる 4G 回線とは異なります。ただ、こういった通信規格を定める機関、国際電気通信連合が LTE を 4G と呼んでも良いとしたことから、携帯電話会社によっては LTE を 4G と呼ぶ場合もあります。」


なるほど、すっきりしました。

ただ、ソフトバンクがいつ頃から対応するのが問題ですね。
宝の持ち腐れにならないようにお願いします。

今でも、プラチナバンドを待ってる状態ですからね。
いつ来るんだろうなあ、プラチナバンド。


プラチナバンドが見つかるiPhoneの隠しコマンド(以下引用)
「iPhoneで「電話」を立ち上げ、「*3001#12345#*」と入力し「発信」をタップします。すると、「Field Test」というアプリが起動しますから、「UMTS Cell Environment」→「UMTS RR Info」とタップします。

「Downlink Frequency」の値が2937~3088(「Uplink Frequency」の値が2712~2863)なら、プラチナバンドを掴んでいることになります。」
隠しコマンドってのが興味をそそります。


うちの方は田舎だからまだまだ来ないと思う。

実際、体感でも全然速くないし。

急に速くなった!

プラチナ来たか!

wi-fiでした。とかいう落ちだったりする。







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。