SSブログ

台風が来る。進路は上陸は。

台風17号が日本に向かって進んできているようですね。

一時は中国大陸方面に向かうかと思われていたけど、どうやら18号の軌跡につられて北上しているようです。

そのまま東に向かえば、太平洋上を通過すると思うけど、どうなんだろうね。

お天気の森田さんも読みきれてないからね、自然現象だからしょうがないけど。

進路が読みづらいでしょうね。


気象庁の予報では、日本縦断のコースが予報されているみたいだけど。

上陸したら、一番被害が大きいコースだよ。

台風が近づいただけで、この強風だし。

雨も降ってきてるし、風がビュービューいってて、ちょっと不安になるくらいだよ。


気象庁やテレビの天気情報はこまめにチェックしたい。

いまなら携帯やスマホでもチェックできるからね。

電車が停まったりして、帰宅困難とかこの雨の中ではキツイよ。

早め早めの対策を取ったほうがいいですね。


とりあえず今日は金曜日なので、サラリーマンなら今日を乗り切れば週末の休みですね。

土日の休み中に台風が通過してくれれば、楽なんだけどね。

どうやら月曜日までずれ込む可能性もあるみたい。

それだけはめんどいな。



水不足とかなるとそれはそれで、困るんだけど。

一時期、関東でも取水制限するようかって話題をテレビでも言ってたし。

一般家庭ではまだ制限されてなかったけど、一部の企業では取水制限も少し始めていたところもあったと言っていた。


雨が降ってくれるのはありがたいけど、ちゃんと上流でね。

水がめであるダムのあたりで降ってくれるといいんだけど。

でも、山のほうで降っても、降りすぎると土砂崩れとか起こして大変な惨事にもなるのが困ったところ。

痛し痒しです。


つい先日も京急の特急が土砂崩れで脱線して、あわや大惨事になるところでした。

いやもう大惨事か。

死者はさいわい居なかったけど、けが人も多数出たし。

車両はトンネルで脱線して、復旧にも時間が掛かってるし。


水は大事だから、雨が降ってくれないと人間が困るし、降りすぎても人間は困る。

結局、これだけ発展してきたと思っていても、人間なんて自然に比べたらちっぽけなもんなんだね。


台風18号が逸れて、17号がやっぱり日本に向かっている。

それをクリアしたとしても、19号や20号が控えてるからね。

まだまだ台風になりそうな雲の卵があるとのことですよ。


地震や津波もそうだけど、防災にはしっかりと対策をして、すぐに動ける準備をしておくのが安心ですよね。


まずは情報を仕入れよう。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
気象庁


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。