SSブログ

台風は困るけど水が無いとそれはそれで困る

台風情報気になりますね。

沖縄九州を抜けて、朝鮮半島に向かうコースのようですが、再び日本海側沿岸地域に再上陸もしそうなので、
引き続き警戒が必要ですね。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/気象庁の台風情報です。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1216.html Yahoo天気の台風情報です。

最新の進路をチェックしておきたいですね。


ちなみにこの台風16号ですが、名前が付いていて「サンバ」だそうです。

なんとものん気な、というか熱い名前ですけど、勢力自体はそんなに熱くなくてもいいですよ。


さて、台風がそれてくれることを祈りたいところですが、雨不足で渇水している地域もあるので、そうも言ってられません。


一気に降りすぎても困るんだけど、降らな過ぎても困りますよね。

ゲリラ豪雨が流行ってますけど、肝心な川の上流やダムのある場所で降ってくれないと、このままでは何年かぶりの取水制限にもなりかねませんね。

水は大事です。


原発が止まって、電気が大事なことは皆さん身にしみて分かっていることと思います。

それと同じくらい、水が無いと困ったことになります。


いや、それ以上ですか。

極端なこと言えば、電気がすっかりなくなって原始人みたいな暮らしをしたとしても、水だけは必要ですからね。

あ、原始人は言いすぎですか。

電気が無くなった世界とはいえ、文明はあるから江戸時代くらいの発展は保たれているでしょうか。


なんか反れまくってますけど、まあとにかく水は大事だよって話です。



水だけじゃないですよね。
台風接近にともない
「安室奈美恵さんが16日に宜野湾海浜公園で開く予定だったコンサートが中止になり、約2万7千人に影響が出た。」
とのこと。

交通にも影響が出ますからね。
ライブ会場が無事でも、来場するお客さんが大変です。

主催者としてはいた仕方ないところです。


その他の有名なイベントとしては、岸和田だんじりがありますね。
本日15日と16日に開催されているようですが、幸いにも台風からは遠いため順調に祭りはヒートアップしていますよ。

一度生で見て見たいですね。

関西の方はよくご存知でしょうが、やっぱり関東やその他遠いと、なかなか行く機会が無いもので、テレビでみるだけという人も多いでしょう。

僕もそうなんですが、やっぱり生の迫力っていうのを肌で感じてみたいです。

いつかホンマモンを見に行きますよ。



それまではおとなしくテレビで観賞しますよ。
おいしく生まれ変わった、マルちゃん正麺でも食べながらのんびりと。

それはそれで楽なんだよね。テレビで見ると。

帰れまテンで天下一品がやってて、ラーメンが食べたくなったけど、近くに無いからね。
やっぱりインスタントって便利だわ。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。