SSブログ

地震、雷、火事、台風

昔のことわざでは、地震、雷、火事、親父といって怖いものの代表でした。

今じゃオヤジは怖いものじゃないって風潮だけど、そんな話はおいといて。

自分で振っといてアレだけど。


いやあ、台風が来たと思ったら、地震も周期に入ったなあって話よ。

満月で大潮で満潮で水位が上がって、台風が来て暴風雨で各地に影響が出て、そんで地震。

つくづく自然の驚異を思い知らされるよなあって。


地震の揺れも体から抜けて、なんとか最近は普通に暮らしてるけど、やっぱり大震災の強烈な記憶は心の深いところに刻まれてるわけで。

強い揺れが来ると、ハッとして緊張が走るよね。

緊張で欽ちゃん走りだよ。

ってボケも言えてる今のうち。おもろいかどうかは置いといて。


んで、いったん周期に入るとさ、だらだらと続くじゃん地震って。

それが引き金になって、東日本大震災の最大余震も来るんじゃないかとビクついたり。


あんだけの巨大地震だよ!?

数年後でも6クラスの余震があるって、十分ありえるよね。

建物や地盤も、少しはダメージを受けてるはずだよ。

地面の中だから、みんな気が付かないだけで。

地下では今どういう状況なのか分からないってところが、また地震や自然現象の怖いところだよね。


だからってオカルトに走らないでえ。

都市伝説とか地球滅亡説とか、ネタとしてはおもしろいけど。

テレビとかでやってたら、結構見ちゃうんだけど。

本気で言う人がいるから、引くわ。


何年か前に地球が滅亡するからとかって、自殺しちゃった人もいたっけ。

僕はね、最後まで見たい。

ホントに滅亡するようなことになっても、どういう末路をたどるのか見てから死にたいね。

映画やアニメ、漫画では終末論もあるけど、必ず「その後」の世界があって人類は細々と生きながらえてるんだよ。

そして超古代文明を発掘してえ~の、オーバーテクノロジーを手に入れ~の、宇宙人が飛来して~のみたいな。

そんでロボットを発明するんだよ。

当然日本人がね。

変形好きだからね。なんでも変形させるよ。

普段は戦闘機だけど、鳥型になったり人型になったりするんだ。

相手はなんせ十数メートルの巨人だからね。

こっちも変形して人型にならないと太刀打ちできないよ。

そして第二の地球を求めて宇宙へと旅立つのだった。



なんだこの話。








スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。