SSブログ

NHKあさイチ強迫性障害とは

なにげに見ていた今日のあさイチ。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/03/01.html

強迫性障害という病気があるらしい。

鍵を閉めたはずなのに、何度も確認してしまったり、車で走っていて人を轢いたんじゃないかと思い込んだり。

そのために何度も確認したりして、生活にも影響が出ている病気だそうだ。


うちの奥さんにも思い当たる節がある。

何度も鍵を確認するんだ。

常に泥棒を警戒して、なんども戸締りを見回る。

そのうち、人影が見えたような気になる。

それで泥棒が来たような錯覚におちいり不安になる。


どうすればいいのか、家族としても分からないよね。

テレビでは、精神科医の原田誠一先生がいろいろアドバイスをしてくれた。

話を合わせて、「大丈夫だよ」っていちいち付き合うと、家族も巻き込まれて、余計悪化するらしい。

本人とよく話し合った上で、突き放しも必要だという。

大丈夫って一回言ったから、我慢してって本人に納得させるもの。


一番いいのは医者とカウンセリングを繰り返せばいいんだろうけど、心療内科も今は患者が多いからね。

診察に一緒に並ぶと、すごい混んでるから。

そうはいっても並んででも診察しないと、素人ではわからない。


一回テレビ観ただけでは分からないので、やっぱ医者に頼るしかない。

あとはそのアドバイスで、関連書籍を読み漁るしかない。

本人に納得させるのがまず第一歩。

そこで話し合いを持って、悪循環から回復させる。

認知行動療法も勉強しないと。


家族がみんなで勉強してサポートしていかないと、治らない。

かなりの重症も治っている例が紹介されていた。

ちょっと希望が持てた。


まずは、テレビに出ていた先生を検索してたどってみよう。

原田誠一
http://www.harada-mentalclinic.com/intro.html
有園正俊


【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

あとは情報はネットでも手に入るからね。






さらには、本をたくさん読むことが一番勉強になるかも。











関連書籍だけでもたくさんあるんだわ。この本はNHKに出ていた有園さんの本だね。


こっちが原田先生の本。
ちょっと高めだけど、テレビでは語りつくせない情報が書かれているなら買おうと思う。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。